スケート女子チームパシュート/日本チームに残る不安/スタート時の嫌がらせ

昨日のスケートチームパシュートの予選を日本は全体の2位で通過。 しかし途中ヒヤッとする場面があった。 その件にについて高木美帆はインタビューに対してこう答えている。 「スタートの号令に合わせにくかった」と。 www.sankei.com それもそのはず、 普…

この風潮どうにかならんか ー 今村復興相更迭に思う

4月26日、東北大震災をめぐる失言で、今村氏が復興相を更迭された。 失言とは、世に言う「東北で良かった」発言である。 この今村氏、4月4日の記者会見でも、とあるジャーナリストの挑発に対して憤り、会見を中断してしまった前例がある。(下動画の4:1…

朝鮮半島情勢 ー これを機に防衛力の増強に努めよ

4月15日金日成の生誕105周年記念、4月25日朝鮮人民軍創設85周年記。 このいずれかの日に金正恩は核実験に踏み切るのではないか、と見られてきたが、その予想は結局裏切られることになった。 代わりに4月15日は大規模な軍事パレードと失敗に終…

経済産業省よ、東芝を見殺しにするのか、そもそもお前らにだって責任はあるだろう

大分前の話になるのだが、東芝の半導体事業の入札にアップルやGoogleが参加するのが、新聞で発表された。 そもそも中国や韓国の企業に買収されてはたまらんと思っていたので、やれやれこれで一安心だわい、と暢気に思ったわけだ。 しかし、その後のある日、…

北の核弾頭は日本に飛んでくるか

米中首脳会談が終わった。 北朝鮮をめぐる問題で特段の進展がなく、がっかりした方も多いだろうと思う。 中国が動かないなら、米国は単独で動く、軍事行動も辞さない、というのがトランプ大統領のスタンスだ。 1990年代頃から北朝鮮の実情が頻繁に報道される…